blog

  1. 40歳からの再就職は、子供の就職も後押しする

    40歳からの再就職は、子供の就職も後押しします!再就職を考えたときに気になるのが子供への影響ですね。けれども、お子さんが成長してきた今だからこそ、挑戦するべきなのです。その理由についてカウンセラーが解説します。

  2. 自分のビジネスモデルを変える理由【40歳のキャリア】

    自分のビジネスモデルを変える理由【40歳のキャリア】PCやスマホを新しいバージョンに変えていくように、自分の仕事の領域や、やり方も時々変えていく必要がありますね。

  3. 事業拡大のためのスタッフ育成とは【大倉山ビジネスサロンより】

    「事業展開を広げるためのスタッフ育成のヒント」をテーマに開催された大倉山ビジネスサロンの様子をご紹介しています。講師は、「小学生のための学童+学習教室」ソフィアキッズ大倉山/株式会社きよらエデュケーション代表 荻野桂さんです。

  4. 続 都合のいい人材にならないための秘策【40歳からのキャリア】

    続 都合のいい人材にならないための秘策【40歳からのキャリア】部下やメンバーが思ったほど育っていない時、自分の立ち位置や仕事のやり方を見直してほしい。次のステージへ進む時期に来ているのではないか。前回の記事ではそのように書かせていただきました。

  5. 保育園はうるさい?!苦情の背景と対処法

    保育園はうるさい?!苦情の背景と対処法保育施設が出す子供の声や音をうるさいと、苦情を受けた自治体が増えているというニュースが話題になりました。苦情を理由として保育施設の開園を中止・延期にしたケースもあるそうです※。

  6. 6ヶ月前から始める再就職準備講座 VOL.3

    6ヶ月前から始める再就職準備講座 VOL.3子供も成長して自分の時間が少しできたら、そろそろ準備を始めませんか?女性の再就職準備のエッセンスをお伝えしています。

  7. やる気が見えない社員の動かし方【職場環境改善の現場より】

    同じ企業で働いていても、仕事に対する温度差があり、時にはそれが不協和音となることがあります。例えば、設立当時からのコアメンバー、成長期を乗越えたメンバー、安定期以降に入社したメンバーという違いによっても、企業への思い入れの内容、深さ、関わり方は違うものです。

  8. メディア掲載

    キャリアカウンセラー島谷美奈子メディア掲載実績雑誌、WEBメディア等への掲載事例をご紹介しています2017年3月8日 横浜女性ネットワーク会議&横浜ウーマンビジネスフェスタ2016報告書に掲載されました2017年3月7日 女性自身「専業主婦の再就職」特集ページに掲載されました20...

  9. 立場が違っても参加できるワークショップとは【ワーママ支援の現場から】

    働きながら育児する人を応援する団体、ワー育.jpでは、仲間と一緒にワーキングママ向けのワークショップを開催していました。 他団体との違いの一つが「ママでない方も参加できる」ということ。

  10. 職場復帰セミナーはパートナーとの関係構築がカギ【人事の豆知識】

    「復帰してみて、時短勤務をしながら少しずつ両立になれていけばよいと思っていた。」企業の育休取得者向けセミナー開催時に、受講生の方から言われた言葉です。

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る