ミドル世代のキャリア

  1. 一人前になるまで10年⁈【40代からの転職】

    一人前になるまで10年⁈【40代からの転職】これまでと違う仕事にチャレンジしたい、ブランクを経て再就職したいと考えた時に気になることが、「自分が通用するかどうか」ではないでしょうか。大人世代の転職、再就職、フリーランス転向支援を行うキャリアカウンセラーがヒントをお伝えします。

  2. 【動画】ミドル世代からの自分らしい仕事の探し方

    【動画】ミドル世代からの自分らしい仕事の探し方 キャリアカウンセラーが伝える、大人世代向けのキャリアレッスン。 人生100年と言われるようになり、40代・50代からのキャリアを見直す方が増えてきました。

  3. スマートなクロージングの方法【退職】

    スマートなクロージングの方法【転職、退職】春は転職、就職の時期ですね。新しい環境に進むためにも、前職を気持ちよく卒業しておきたいものです。また、職場側も、気持ちよく相手を送り出したいものです。クロージングについてお伝えします。

  4. 性別役割は自分自身が上書きしている⁈

    性別役割は自分自身が上書きしている⁈内閣府の調査によると、「子供を持ったら仕事を辞めて再就職」より「子供ができても働く」と考える女性の割合が、2004年を境に逆転しています。興味深いのは、同じ質問を聞いた調査で男性は2001年にすでに逆転していたということです。

  5. 転職か、フリーランス転向かの見極め方【ミドル世代のキャリア】

    転職か、フリーランス転向かの見極め方【ミドル世代のキャリア】転職しても、会社を変えるだけで今までの繰り返しではないだろうか?経験スキルを活かしてフリーランス転向したほうがよいのだろうか?社会人経験が長くなってくると、そう考える瞬間があるかもしれません。

  6. ミドル世代のキャリア開拓

    ミドル世代のキャリア開拓ベストセラーといわれる商品が、時代のニーズに合わせて質や外観を少しずつ変化させていることはよくあります。仕事でも同じではないでしょうか。キャリアを変化させる、新しい業務に挑戦するにはどのようにしたらよいでしょう。

  7. 志望動機の伝え方【川崎市再就職準備セミナーより】

    お仕事復帰を目指す方向けの再就職準備セミナーを担当させていただきました。昨年9月の講座に続き、2回目の講座です。中小企業の事例紹介や、交流会も実施されたセミナーの様子をご紹介します。

  8. ロジカルさと伝える力との関係

    ロジカルさと伝える力との関係昨年から学んでいる「ロジカルシンキング」。研修会社で働いていた時から身近な内容ではあったものの、改めて学びなおすと新たな発見があり、仕事や生活に役立つエッセンスがあり、ミドル世代におススメです。

  9. 続 40代からの5年後のキャリアプラン

    続 40代からの5年後のキャリアプラン45歳以上を対象とした大企業の早期退職制度、55歳での役職定年制度等、40代以上の方が今後のキャリアを考えるとき、不安を感じることもあるのではないでしょうか。大人になっても成長できるもの成人発達理論によると、知性や能力は一生をかけて成長していきます。

  10. 自分軸を知る【働く動機】

    自分軸を知る【働く動機】何のために働いているのか、働く上で何を大切にしているのか。採用面接などで聞かれると、答えられないことがあります。考えるためのヒントをお伝えします。

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る