ミドル世代のキャリア

  1. お客様の声:40代からの働き方・キャリアカウンセリング

    40代からの働き方・キャリアカウンセリングキャリアカウンセリングを受けて頂いた方の感想の一部をご紹介しています。40歳からの転職、キャリアストレッチ、企業、介護との両立などライフイベントとキャリアの両立を考える方のご相談に乗っています。

  2. 【動画】ミドル世代からの自分らしい仕事の探し方

    【動画】ミドル世代からの自分らしい仕事の探し方 キャリアカウンセラーが伝える、大人世代向けのキャリアレッスン。 人生100年と言われるようになり、40代・50代からのキャリアを見直す方が増えてきました。

  3. 話を聴くスペースを空けている人【リーダーのキャリアカウンセリング】

    話を聴くスペースを空けている人【リーダーのキャリアカウンセリング】ついつい相談してしまう人、何かあると頼る人、それはただ雰囲気がいいだけの人とは違います。「ただ受け止めてくれる」「共感してくれる」人ではないでしょうか。

  4. 王子さまを待たずに、自分で探す【再就職・仕事獲得】

    王子さまを待たずに、自分で探す【再就職・仕事獲得】久しぶりの仕事復帰、40代50代からの転職など、大人の就活は、何かと不安が大きいものです。どうしたらよいのでしょうか?キャリアカウンセラーが最初の一方の踏み出し方をお伝えします。

  5. 子供の受験とミッドライフ・クライシスの深い関係

    子供の受験とミッドライフ・クライシスの深い関係子供の中学受験に親のほうがのめりこみすぎて、子供に負担を課してしまうニュースをよく見かけるようになりました。

  6. 続【45歳からの再就職】非正規社員からのステップアップ

    続【45歳からの再就職】非正規社員からのステップアップ パートや派遣社員などから正社員への転向を目指すも、書類選考や面接突破が難しいという方のご相談もよくお受けします。そのようなときは、まず、今の環境を変えたい理由を紐解いてみてはいかがでしょうか。キャリアカウンセラーのコラムです。

  7. チャンスを得るために、次の人に仕事を渡す

    チャンスを得るために、次の人に仕事を渡すエッセイストの酒井順子さんのインタビュー記事に、「 新しい世界へ通じる扉を自らの意志で開く人が増えている」という内容がありました。平成が終わり、それに合わせて区切りをつけている人が増えているというのです。

  8. 役に立ちたい。を深掘りして仕事に

    役に立ちたい。を深掘りして仕事に40歳前後になったころからか、自分の中で2つのやりたい軸が育っていることに気付いたことがあります。自分がやりたいことをやる軸と、社会に役立ちたいことをやる軸の2つです。

  9. 10年でスキル入れ替えのススメ

    経験を重ねてくると、それほど苦労せずに仕事をこなせるようになる瞬間があります。私は、長年ピアノを習っていたのですが、楽譜を見なくても手が勝手に動くことがあり、それに途中まで気づかずに驚くことが良くありました。

  10. 続 自信のなさは強さの裏返し

    続 自信のなさは強さの裏返し自信がない時ほど、周囲の人たちのことが眩しく見えるものです。

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る