カウンセラーコラム

  1. 70歳まで働くために、立ち止まる

    70歳まで働き続くために、立ち止まる70歳就業法が成立となり、定年延長やフリーランス転向・起業支援などが企業の努力義務となりました。ミドル層の方より「長く働き続けるために」キャリアを見直したいというご相談も増えています。キャリアカウンセラーによるコラムです。

  2. 一人前になるまで10年⁈【40代からの転職】

    一人前になるまで10年⁈【40代からの転職】これまでと違う仕事にチャレンジしたい、ブランクを経て再就職したいと考えた時に気になることが、「自分が通用するかどうか」ではないでしょうか。大人世代の転職、再就職、フリーランス転向支援を行うキャリアカウンセラーがヒントをお伝えします。

  3. スマートなクロージングの方法【退職】

    スマートなクロージングの方法【転職、退職】春は転職、就職の時期ですね。新しい環境に進むためにも、前職を気持ちよく卒業しておきたいものです。また、職場側も、気持ちよく相手を送り出したいものです。クロージングについてお伝えします。

  4. 仕事が減ってきた時の考え方と対処法

    仕事が減ってきた時の考え方と対処法自然災害や取引先の状況など、自分ではどうにもならないことで仕事が減ったり、なくなることもあります。時給制やプロジェクト単位で報酬を得る、非正規社員の場合は、生活にも大きな影響があり、不安が高まるものです。

  5. 性別役割は自分自身が上書きしている⁈

    性別役割は自分自身が上書きしている⁈内閣府の調査によると、「子供を持ったら仕事を辞めて再就職」より「子供ができても働く」と考える女性の割合が、2004年を境に逆転しています。興味深いのは、同じ質問を聞いた調査で男性は2001年にすでに逆転していたということです。

  6. ミドル世代のキャリア開拓

    ミドル世代のキャリア開拓ベストセラーといわれる商品が、時代のニーズに合わせて質や外観を少しずつ変化させていることはよくあります。仕事でも同じではないでしょうか。キャリアを変化させる、新しい業務に挑戦するにはどのようにしたらよいでしょう。

  7. ロジカルさと伝える力との関係

    ロジカルさと伝える力との関係昨年から学んでいる「ロジカルシンキング」。研修会社で働いていた時から身近な内容ではあったものの、改めて学びなおすと新たな発見があり、仕事や生活に役立つエッセンスがあり、ミドル世代におススメです。

  8. インクルーシブの実際のところ【パラリンピックから学ぶ】

    インクルーシブの実際のところ【パラリンピックから学ぶ】性別や年代、障害の有無、学歴や価値観など、人には様々な違いがあります。それらの多様性を知るだけでなく、包括的に受け入れるためにはどうしたらいいのでしょうか。

  9. 自分軸を知る【働く動機】

    自分軸を知る【働く動機】何のために働いているのか、働く上で何を大切にしているのか。採用面接などで聞かれると、答えられないことがあります。考えるためのヒントをお伝えします。

  10. 自分軸を知る【キャリアアンカーより】

    自分軸を知る【キャリアアンカーより】転職や再就職、育児や介護などのライフイベントなど、「転機」にあたる時、自分軸が何か確かめたくなるものです。キャリアアンカーという理論の使い方に使い方についてエッセンスをお伝えします。

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ページ上部へ戻る