カウンセラーコラム

  1. フリーランス、会社員時代の資産が枯渇したらどうする?

    フリーランス、会社員時代の資産が枯渇したらどうする?会社員を卒業して、フリーランスとして仕事を始めた方に対して、「会社員時代の経験・スキルを使い切ったら終わりでは?」という声を聞くこともあります。

  2. Designing Your Lifeから学ぶ、好奇心の扱い方

    Designing Your Lifeから学ぶ、好奇心の扱い方「Designing Your Life(LIFE DESIGN――スタンフォード式最高の人生設計)の著書、 ビル・バーネットさんの来日イベントに参加してきました。お話しの中から、エッセンスをお伝えします。

  3. チャンスを得るために、次の人に仕事を渡す

    チャンスを得るために、次の人に仕事を渡すエッセイストの酒井順子さんのインタビュー記事に、「 新しい世界へ通じる扉を自らの意志で開く人が増えている」という内容がありました。平成が終わり、それに合わせて区切りをつけている人が増えているというのです。

  4. 社会課題解決のための、シンプルな方法

    社会課題解決のための、シンプルな方法残業が多すぎて体力的にきつい。子供の預け先が見つからず仕事復帰ができないなど、普段の仕事と生活の中で、違和感を感じた時にはそのままにせずに、周囲に発信してみましょう。

  5. 役に立ちたい。を深掘りして仕事に

    役に立ちたい。を深掘りして仕事に40歳前後になったころからか、自分の中で2つのやりたい軸が育っていることに気付いたことがあります。自分がやりたいことをやる軸と、社会に役立ちたいことをやる軸の2つです。

  6. フリーランス・パラレルキャリア開始のタイミング

    フリーランス・パラレルキャリア開始のタイミングフリラーンス協会認定の「フリーランス&パラレルキャリア支援アドバイザー」資格を取得しました。

  7. 10年でスキル入れ替えのススメ

    経験を重ねてくると、それほど苦労せずに仕事をこなせるようになる瞬間があります。私は、長年ピアノを習っていたのですが、楽譜を見なくても手が勝手に動くことがあり、それに途中まで気づかずに驚くことが良くありました。

  8. 花屋カフェの中でキャリアカウンセリング

    花屋カフェの中でキャリアカウンセリング 人気花屋カフェの中にある横浜大倉山初!レンタルスペース Tiny Room にて、キャリアカウンセリングを担当しています。お友達と会話する感覚で、気軽にご相談を。

  9. 続 自信のなさは強さの裏返し

    続 自信のなさは強さの裏返し自信がない時ほど、周囲の人たちのことが眩しく見えるものです。

  10. 幸福度が高い地域とは?Well-Being調査より

    身体的、精神的、社会的に満足度が高いことを表す、Well-Beingという言葉を耳にすることが増えました。100年時代と言われるようになり、健康についての関心も高まっています。

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る