blog

  1. ロジカルさと伝える力との関係

    ロジカルさと伝える力との関係昨年から学んでいる「ロジカルシンキング」。研修会社で働いていた時から身近な内容ではあったものの、改めて学びなおすと新たな発見があり、仕事や生活に役立つエッセンスがあり、ミドル世代におススメです。

  2. 続 40代からの5年後のキャリアプラン

    続 40代からの5年後のキャリアプラン45歳以上を対象とした大企業の早期退職制度、55歳での役職定年制度等、40代以上の方が今後のキャリアを考えるとき、不安を感じることもあるのではないでしょうか。大人になっても成長できるもの成人発達理論によると、知性や能力は一生をかけて成長していきます。

  3. インクルーシブの実際のところ【パラリンピックから学ぶ】

    インクルーシブの実際のところ【パラリンピックから学ぶ】性別や年代、障害の有無、学歴や価値観など、人には様々な違いがあります。それらの多様性を知るだけでなく、包括的に受け入れるためにはどうしたらいいのでしょうか。

  4. 自分軸を知る【働く動機】

    自分軸を知る【働く動機】何のために働いているのか、働く上で何を大切にしているのか。採用面接などで聞かれると、答えられないことがあります。考えるためのヒントをお伝えします。

  5. 自分軸を知る【キャリアアンカーより】

    自分軸を知る【キャリアアンカーより】転職や再就職、育児や介護などのライフイベントなど、「転機」にあたる時、自分軸が何か確かめたくなるものです。キャリアアンカーという理論の使い方に使い方についてエッセンスをお伝えします。

  6. 家族ではなくチームだからうまくいく⁈【アライアンスより】

    家族ではなくチームだからうまくいく⁈【アライアンスより】フリーランス&パラレルキャリア支援アドバイザーを取得する際に、課題図書の一つとして読み込んだ「ALLIANCE」。フリーランスや起業した方だけでなく、会社員の方にも参考になる内容でしたのでエッセンスをご紹介します。

  7. メディア掲載

    キャリアカウンセラー島谷美奈子メディア掲載実績雑誌、WEBメディア等への掲載事例をご紹介しています2019年12月10日 パピママにて取材記事が公開されました。

  8. 体調と仕事の両立は、多世代の課題に

    体調と仕事の両立は、多世代の課題に【2019年の健康経営】団塊世代が70代以上となり、親の介護との両立の難しさを理由に働き方を変えるミドル世代のご相談が増えてきました。子育てとの両立は乗り切れたとしても、自分の年齢も重ねており、体力的に負担を感じる方が多くいらっしゃいます。

  9. 企業内コンサルティングを行う【キャリアカウンセラーへの道】

    企業内コンサルティングを行う【キャリアカウンセラーへの道】キャリアカウンセラーを目指す方向けのコラム。今回は、企業の中でキャリアコンサルティングを実施する際の注意点をお伝えします。市場価値を伝える企業内コンサルティングの場面で、よく聞かれることの一つが「市場価値」です。

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る