blog

  1. 妻の家事時間は夫の7倍⁈無意識バイアス問題

    妻の家事時間は夫の7倍⁈無意識バイアス問題家事や育児の時間が、男女で大きく異なっているという調査結果がニュースで発表されました。7倍と聞くと愕然としますね。どうしてここまで差があるのでしょうか。

  2. メディア掲載

    キャリアカウンセラー島谷美奈子メディア掲載実績雑誌、WEBメディア等への掲載事例をご紹介しています2019年9月7日 Precious10月号「働く女性たちの未来予想図」にコメント掲載されました。

  3. 再就職を目指す方の、仕事の探し方【最新版】

    再就職を目指す方の、仕事の探し方【最新版】子育てや介護などで離職ブランクがある方が、復職を考えた時に不安に感じることの一つが「仕事の探し方」ではないでしょうか。仕事情報の探し方を、キャリアカウンセラーがお伝えします。

  4. 復職・再就職のためにやっておきたいスキルアップ

    復職・再就職のためにやっておきたきスキルアップ育休からの仕事復帰、久しぶりの再就職の際には、業務についていけるかどうかが気になるものです。復帰までにやっておくべきこととして「資格取得」を上げる方が多くいらっしゃいます。ビジネススキルとして、もう一つやっておきたいことが「人に慣れておくこと」です。

  5. ミドル世代のキャリア【見た目をアップデートする】

    ミドル世代のキャリア【見た目をアップデートする】アラフォー世代を対象とした就職氷河期世代のキャリア支援、45歳以上が対象の大手企業の早期退職、人生100年時代の50代からの働き方セミナーなど、40代・50代からのキャリアを見直す動きが活発となっています。

  6. 世代間ギャップの乗り越え方

    世代間ギャップの乗り越え方生まれた時からインターネットの世界があったデジタルネイティブ世代。IT関連の仕事では「ミドルやシニア世代は若手にはかなわない」という概念が広まりつつあります。

  7. コンセプトを育てていくこと

    コンセプトを育てていくこと5・6年前、ワーキングママの支援をする中、ママ以外の周囲のことが気になる瞬間がありました。子育てしながら働き続ける環境が整ってなかった時代から、少しずつ変わってきた時代でした。

  8. 重要なのは能力や経験の多様性【ダイバーシティの本当のところ】

    重要なのは能力や経験の多様性【ダイバーシティの本当のところ】「ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学」によると、ダイバーシティ推進には2種類あり、能力や経験の多様性を推進するほうが、目に見える違い(年齢や性別等)の多様性を推進するよりも、効果が表れるというのです。

  9. 地方に貢献したい、を具体化!GEWEL交流会より

    地方に貢献したい、を具体化!GEWEL交流会より理事として活動するNPO法人GEWELにて、「地方の活性化と共生」をテーマにした交流会を開催しました。地方のために何かやりたい、地元を活性化したいが、具体的に何から始めたらよいか悩む方は多いものです。交流会からヒントをお届けします。

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページ上部へ戻る